ジョジョリオン#110『ラヂオ・カガ事件A』感想


a
2021/08/20


ジョジョリオン最終回感想。
最終回のタイトルがそのAなんだけど、これはいいのか。
通りすがりの少年「文」君とルーシー・スティールの奇妙な冒険。
特に説明はなかったですが、岩生物が絡んでいた怪異のようです。これまでのスタンドではない現象も同様だったのかもしれませんね。
そしてこの文くんの正体はジョセフ・ジョースター。散乱した荷物の中にJの文字が刻まれたアメリカンクラッカーが登場などちょっとしたファンサービスも。
唐突にハーミットパープルを発動し危機を乗り越えたのですが、この時に人型のハーミットパープルらしきものが出たものサプライズ。
ストーンフリーや今作のドギースタイルのように糸状から人型に固まったて感じなんですかね。


そして場面は現在に。
病院ですれ違った女性は定助の半身である仗世文の母親。この人も救いがなさそうですが最後にほんのちょっぴりの繋がりを見えたりも。
ラストは入院中の憲助のためにケーキを選ぶ東方家の面々。呪いは解けたものの大きな代償を払うことになりましたが、最後は 定助を家族と認めた発言で物語に幕を閉じました。


最後は綺麗に終わったなぁと思いつつ、アニメ化がさらに難しい感じ。
そして驚いたのはジョジョ最長の10年間続いていたとのこと。連載中にアニメシリーズが開始したりとJOJOを取り巻く環境が一変したと思ってます。
6部アニメも年内スタートと荒木先生の戦いはこれからだ! って感じですね。
と思ったら巻末コメントでJOJOLANDS(仮)でお会いしましょうとのこと。
これが9部なのかは不明ですが、楽しみに待とうと思います。
荒木先生お疲れさまでした!

…そろそろこのサイトも閉めようと思ってます。

ジョジョリオン#109『ラヂオ・カガ事件』感想


a
2021/07/17


我々はこの女性を知っている! ということで前作スティールボールランよりルーシー・スティールが登場だッ!!
今回は過去回想からスタート。
スピードワゴン財団職員とのことですが付き人なしそのせいでいきなり置き引きに合うものの謎の青年「文くん」GET。
目的は壁の目の調査。この頃は隆起していない普通の土地みたいだが、ルーシー曰く「悪魔の手のひら」と同質のものとこと。
ロカカカもすでに存在しているよですね。ただしこの土地の噂である謎の事故が発生。見た感じ岩人間か岩生物のように見えますが、
文くんがガチでビビっているあたりこの子は一般人でいいのかな。ルーシーの危機のまま次回最終回に続く。
なんか色々と残っている気もしますが、どうまとめるのか楽しみです。



ジョジョリオン#108『最後の厄災』感想


a
2021/06/25


これは呪いを解く物語・・・と完全に忘れていた題材が出てきて最終回か! とビビりました。
ロカカカの等価交換で無事に呪いを移すことができましたが、花都ママにも厄災のダメージが。
出番が少なかったですがかなりいいところをかっさらっていった感じですが、主人公不在で進んでいますね。
そしてワンダー・オブ・Uがなぜか憲助へ発現。どうもスタンドではなく自然にあるエネルギーとのこと。
ちょっと無理があるんじゃないかなあ。とりあえずバトルも終了しお互いの目的も達成したことだしいよいよ完結・・・ってこと?


ジョジョリオン#107『東方花都の“攻撃”』感想


a
2021/05/25


ロカカカ争奪戦VS院長(透龍)決着。
結局ロカカカの実はなくなってしまいましたが、どうも枝さえあればOKみたいな展開になってますね。
そして久々登場の花都(かあと)ママ登場。岩人間とはつながっていないものの東方家のラスボスぽいんですよねこの人。
今回はスタンドが能力とともにお披露目。攻撃ではないとのことで厄災は発動せず。
そのまま呪い発動中のつるぎをぶつけ等価交換での解呪狙い。交換なので結構なダメージとか受けそうなんですが良いんでしょうかね…。


ジョジョリオン#106『Go Beyond』感想


a
2021/02/25


ロカカカ争奪戦 大佳境! 結構長いバトルでしたがいよいよ決着が見えてきたかな。 新しい能力に目覚めたものの制御できない定助の策は康穂との連携でなんとか補う形に。 相手が超チート能力なので致し方ないですが、主人公的にいいのか? なにはともあれついに見えないシャボン(GoBeyond)をぶち込むことに成功したのですが、 なにやら不穏な感じ。割と存在を忘れていた重要人物の花都ママが再登場。院長こと透龍がなにか驚いているあたりつながりがやはりあるのかな。 ということで次号に続く。そして第6部アニメ化。こちらも大期待であります。

ジョジョリオン#105『見えないしゃぼん玉』感想


a
2021/02/25


VS院長戦。 サブタイトルがようやく変更。豆銑さんの言っていた見えないしゃぼん玉のお話といったところ。 理屈はわかりませんがどうやら距離や時間に関係なくおそらく次元も超える能力。 というかこれ、やっぱりタスクだよなあスティールボールランの。 なんかスマホを通じて禁断の本体へのダイレクトアタック! で次回に続く。 そして次号は休載。 そろそろ主人公サイドの活躍が見れそうですが、東方家全員がヤバいことになってるのはいいんですかね・・・
ジョジョリオン#100『終わりなき厄災 そのI』感想


a
2021/01/20


VS院長戦。久々登場の虹村さん。まさかの院長への攻撃が成功でしたが即リタイア。こう見ると豆銑さんがタフすぎたんだよな。
そして定助と康穂がこれまた久々の会話。お互いの現状を確認しつつ、このばで院長を倒す決意を固めることに。
突破口は定助も気づいてい能力とのことでしたが、この世の理を超越とか回転とかが出てくるとスティールボールランの
タスクを連想しますね。一応同じ世界線なので関係あるのかなやっぱり。
タイムリミットは康穂に接近している飛行機の落下物だとするとさすがに決着が見えてきたかな?

ジョジョリオン#104『終わりなき厄災 そのH』感想


a
2020/12/30


定助サイドの前に意味深な飛行機の落下物が接近中。時間操作以上に厄介な能力ですが、これ決着つくんですかね。
そしてここにきて家政婦の虹村さんが再登場。バトルしたのが結構前な気がしますが、この状況を理解してるんですかね。
といっても覚悟を決めた家政婦の戦いが始まる!

定助は自信の能力の先を理解できずにいますが、黄金回転がかかわってくるのかなやっぱり。
いよいよ佳境ですが2021年に完結なのかなやっぱり。
ジョジョリオン#102『終わりなき厄災 そのG』感想


a
2020/11/28

康穂と透龍の過去。以前にもありましたが康穂自信が岩人間に絡まれる運命にあるのかな。
そしてスタンドの片鱗が幼少期に出ていたことが判明。
定助よりも主人公している感じがしますが、ここで敵スタンドの能力説明。厄災には順番がある? みたいですが、
自分の優先順位を上げて定助の援護とかになるのかな。そして覚悟を決めたと思っていた常秀は色々と変な方向に。
この作品がアニメ化するかはともかく、メディアミックスを考えない台詞を連発。やっぱり汚れキャラになるのか…

そして久々に登場した家政婦の虹村さん。出番なかったですが、現状を打破するキャラとなるのかが気になるところで次回に。
やはり今回のエピソードがジョジョリオンのボス戦みたいな感じですが来年には進展あるといいですね。

ジョジョリオン#101『終わりなき厄災 そのF』感想


a
2020/10/24
自爆により豆銑さん死亡とは味方サイドでは珍しい展開かな。
従来のシャボンよりも明らかに殺傷能力高そうな攻撃ですが定助自身もわかっていないみたい。
シャボン玉爆弾を彷彿とさせられましたが、こちらの正体はもう少し後に判明かな…。

そして東方邸ではもう一つのバトルが始まる…のか?
常秀と康穂が車庫で現状確認。常敏は死亡。康穂は右腕欠損など取り返しのつかない状況に。
ここで常秀がカッコいいことを言っているか思ったらなにやら怪しい方向に。
康穂に壊れているとといわれる当たりこいつは最後までこんなキャラんだろうな。
しかしここで新ロカカカを康穂が実食。結果として常秀の右腕と等価交換して復活。言い出しっぺの常秀は
等価交換を甘く見ていたためにちょっと可愛そうなことに。というか康穂の顔つきがほとんどジョリーンになりつつあるな。

ここで本体に対して攻撃が始まるようですが気になる点がありますね。

・院長への追跡は攻撃だが本体にも適用されるのか。
・スタンドは一人一体のため能力が同時複数に適用されるのか。

他にもありますがこの2点でしょうか。結果として現状と変わらないかもしれませんが展開が楽しみです。
ジョジョリオン#100『終わりなき厄災 そのE』感想


a
2020/08/22
豆銑&定助VS院長。
戦闘も佳境に入りつつあるようですが、待ちの姿勢の定助。

院長の能力上のせいかお互いに緻密な連携が取れない二人。豆銑さんも策があることは承知の上で接近に成功。
院長自身も2センチの距離まで近づかれたのは初めてのため自身の能力に不安を感じているといったのは面白かったですね。
とはいえ、結果として能力は発動して身を守ることはできたあたり無敵すぎる。豆銑さんのダメージは定助の仕掛けた罠だったようですが
それまで利用されるとは…

致命傷受けた豆銑さんでしたが、定助の能力の新たな可能性を伝えるなど完全に相棒だよなこの人。
そしてまさかの回転がここで出てくるとは…これ黄金の回転とかにつながらんよね?
そして連載100回おめでとうございます。
ジョジョリオン#99『終わりなき厄災 そのD』感想


a
2020/07/25
定助VS院長。

冒頭は岩人間というか岩生物についての解説。色々と謎に包まれていましたが人間に近いのかと思ってましたがなかなかのトンデモ生物だった模様。
そして解説の中でスティールボールランどころか石仮面やエンヤ婆など歴代JOJOとのつながりを改めて確認。
まぁスティールボールランは6部で生まれた何巡目化の世界で、その後の時代がジョジョリオンなのでつながってはいるんでしょうが…。
全部神父が悪い(断言)

豆銑さんの回想もありましたが、以前の康穂と同じく岩人間と関わりがあったみたいですが、ちょっと急な感じ。
現状院長に分がある展開ですが、二人の機転に期待です。パターンだと定助が罠をはって逆転とかでしょうがどうなんだろ。
そして次回はついに連載100回目。なにか発表あるといいなぁ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジョジョリオン#97『終わりなき厄災 そのB』感想

a

2020/06/27
ジョジョリオン#98『終わりなき厄災 そのC』感想


定助VS院長。
自動攻撃型スタンドかつ人間に擬態している。もしくは意思のあるスタンドなのかは不明ですがかなり特殊な設定の院長。
待ち構えていた定助でしたが院長も用心深く接近はしない模様。追うまたは追撃されないとスタンド自体に攻撃方法はないのか
岩生物の新種での攻撃。現在の時間の流れがわからなくなってしまいましたが、ロカカカが東方家にあることは院長自体に情報がいっていない?
本体が康穂の彼氏だと思っていましたが、このあたりの関係性は今後あかされるのかな。

そして目的のロカカカがないことをお互いが知らない状態ですが、病院での戦闘は決着になるのかな。
ジョジョリオン#97『終わりなき厄災 そのB』感想

a
2020/05/30
院長の攻撃を受ける常敏。
主人公バリのカッコいい台詞を言ってましたが、これだと定助と和解はできなさそう。
院長の攻撃事態は静かながらも殺傷度が高いところが恐ろしいです。
てっきり今見えている院長がスタンドかと思ってましたが、康穂の元カレとなにか意思疎通している描写が気になります。
岩人間は謎が多いから二人で一人みたいな関係なのかな。

そして定助が打ち出した策は記者にロカカカを送り付け院長を自分のいる場所に差し向けることでした。
院長自身は自分の能力を理解しているとしたら、近づくことのリスクを計算しているのか?
いよいよ佳境に向かっていると思いたいお話でした。
ジョジョリオン#96『終わりなき厄災 そのA』感想

a

2020/04/30 留置場の豆銑さん。院長の能力を分析し脱出できましたがべつの人間にまとわりついて病院にいくのは対象外になるのかな。

それにしても歴代の自動操縦型スタンドくらべても範囲や攻撃対象の数などが抜きんでていますね。
東方家でも院長の攻撃は続行中。ここにきて常敏のスタンドもラッシュぽい動きをするなどJOJOのバトルといった感じが出てきましたね。
院長自体がスタンドで本体が康穂の彼氏とかだったりするのかな。
ジョジョリオン#95『終わりなき厄災 その@』感想

a

2020/03/24
サブタイトルが新しくはなりましたが、院長の攻撃は継続中。
憲助と常敏も手段は違えど家のためを思っての行動でしたが決裂してしまう。
大ダメージの康穂でしたが窮地はいったん脱出。常秀が密かに助けたのがポイントでしたね。

ただ敷地内? に院長がせまっており厄災と表現されたスタンドに対してどのような対策をするのかきになります。
というか院長戦で1年使ってしまいそうな勢いですが、これがラストバトルなんかな?

しかし顔に岩がついた新ビジュアルの定助ですがこれで通すんですかね?
ジョジョリオン#94『危険な追跡 そのE』感想

a

2020/02/02
東方家にて康穂の危機。
水没によりスタンドが崩壊というと4部のチリペッパーを思い出しますね。
あちらは電気でしたが康穂のペイズリーパークも特性が同じなので危険な状態に。
一時期共闘した密葉は常敏に訴えてましたが最後には夫の覚悟を感じ取り康穂を見殺しにする選択。


最後の攻撃は密葉の意思ではなかったようでこちらもロカカカの存在を家族にバレそうになる状態。
常敏的には息子のためと父親の実を案じての選択であるはずが今後どうなるなのか気になりますね。
ちなみに次回はお休みとのこと。
ジョジョリオン#93『危険な追跡 そのD』感想
a

2019/12/26
VS院長戦。
ホリィからの助言でなにかを荷物を送る定助。これを院長に追跡させるのかな?
追跡せずに待ち構えている分には攻撃されないようですが倒すことは可能なのでしょうか。


そして場面は東方家にいる康穂へ。
新ロカカカに関しては康穂の方が政界ルートですがつるぎの容体悪化で家族全員が混乱してますね。
康穂の能力がナビから無線wifiを伝わって移動できるとなにげにパワーアップしているのが面白い。
レッド・ホット・チリペッパーみたいな感じになってますが、ネット回線だと世界中OKなので強すぎるか?
弱点も近いの携帯水没でかなりのピンチになって2019年は終了です。
ジョジョリオン#92『危険な追跡 そのC』感想
a

VS院長戦。
追跡、または倒す意思を持つだけで攻撃が始まる無敵の能力。
病院内まで到達したものの大ダメージを追う定助。
同じころ始まった院長の講演ですがロカカカを使用した新薬の発表が始まる。
結構無茶苦茶な原理を説明していますが大丈夫なんですかねこれ?


一方定助の前に現れる吉良ホリーさん。ちょっと美人になってる気がしますが色々と確信に迫る発言が多いですね。
ここで追跡するのではなく追跡させる事によって対抗することに。
ちょっとビジュアルが変更された定助ですがワイルドになっていい感じですね。
ジョジョリオン#91『危険な追跡 そのB』感想
a
VS院長戦
定助、豆銑だけでなく東方家の密葉にも院長の攻撃が発動。
突発的な攻撃でしたが自身のスタンドで対処する密葉。この人なんか妙に戦いなれているんだよなぁ。
ここで気になるのがやはり康穂。なぜか攻撃対象になっていませんが元カレがやはり院長と関係しているんですかね。

時同じくしてつるぎに時間が切れが迫っているみたいです。
スタンドが暴走しているように見えますが、家族が集合していたりと緊張感高まってきましたね。

そして病院に潜入が成功した定助。緊急入院とも言えますが。
目を覚ました途端にこちらも攻撃が発動。
院長の居場所が判明しているとはいえ接近できるのか?
いよいよ佳境! でいいのかな?
ジョジョリオン#90『危険な追跡 そのA』感想
a
ジョジョリオン#89『危険な追跡 そのA』感想
VS院長戦? どうやら自動操縦型のスタントで攻撃スイッチは追跡する意思を感知するようですね。
この能力と素顔を見せないことに関係があるかは不明ですが、射程距離が不明(無限?)なのが恐ろしい
。 自動操縦といえば追跡して攻撃してくる印象でしたが、今回は追跡者への攻撃と逆パターンがおもしろいですね。
この能力に対して定助は攻撃を受けて意思とは無関係に運ばれることによって接近を試みるようですが果たして無事にたどり着くのでしょうか。

そしてなにかと康穂に近づいてきてる元カレですが、どういった目的なのか。院長と関係はありそうではありますが・・・
ジョジョリオン#89『危険な追跡 その@』感想
a
病院と東方家それぞれのイベントもとりあえずひと段落。
現時点ではロカカカを独占している常敏ですが、
そのことを知らない定助は院長への接近を計画中。
なぜか車ごと樹に上っていますがだれも突っ込まないんですかね。

そして定助と豆銑が計画した講演での待ち伏せ。
追跡すると自動的に攻撃が始まるとのことですが、今までの自動追跡と違い一度ロックオンされたら外れないようで
自然現象を相手に大ピンチの二人。
ジョジョリオンのスタンドも今までのルールと同じかは怪しいですが、これだと院長無敵すぎでは…まぁ今に始まったことではありませんが。
ジョジョリオン#88『オージロー再び そのA』感想
a
強襲オージロー。限定的とはいえ一度ハマると危険な能力。
小学生相手にも容赦しないのは漫画的に大丈夫なんですかね…。
なぜが5部ポルナレフばりに戦いなれた対応でしたが、つるぎと常敏のタッグに一杯食わされリタイア。
タイトルが再びでしたがそのAで敗北するとは思いませんでした。

今回のポイントとしてはロカカの情報が洩れていることと常敏の能力。
熱を与えるという地味な感じでしたがかなりの高温+時限式な使い方ができるようですね。
初登場が虫相撲のイカサマに使用していましたがここにきてラスボス感が出てきたかな?
2019/6/21 ジョジョリオン#87『オージロー再び その@』感想
a
ジョジョリオン初期というか初めての敵スタンド使いオージロー再登場。
……正直なんでコイツなんだ感はありますが、読み返してみると再起不能になってなかったんですよね。
今回はなぜか説明がなかったですが、相手よりも上の位置にいることで人間を操ることができる能力。
読者的には完全にタネが判明してる相手、しかも常敏とつるぎの二人組相手だと勝負にならないような…。

先月まで執拗に追っていた院長はとりあえずお休み。
ここにきて登場人物全員の見せ場増えてきましたが収拾するんですかね。
2019/5/20 ジョジョリオン#85『TG大学病院の院長 そのB』感想
a
謎の院長追跡戦でしたがどうやら追跡することで攻撃が襲ってくる能力。
とりあえず追跡を中止して別の方法を探す定助でしたが気になるのは康穂の元カレ。
まさかこれも追跡による攻撃なんですかね。


そして場面が変わり密葉にあしらわれたおばさん宅。
ただのモブキャラかと思っていましたが結構濃いキャラしてますね。
これまたモブキャラの男とうれしくない裸を見せられましたが、どうやらこいつ吉良吉影の部屋で襲ってきた陸サーファーみたいですね。
倒した相手が再登場はかなり珍しい展開ですが、正直色々と場面が変わるから難しいなぁ。
2019/4/24 ジョジョリオン#84『TG大学病院の院長 そのA』感想

謎の院長を追う定助でしたがなぜか東方家にも院長が出現。
常敏と夫婦の営みが始まるかと思いてちと焦りましたが、あの鼻を前向きにとらえるあたり
常敏もいい性格していますね。しかし密葉は今のところ定助サイドでいいのかな?


そして病院で同じように院長を追う定助一行。
追いかけても追いつかず足をぶつけるなど地味なトラブルと思いきやこれ自体が攻撃のようですね。
ダメージが大きくなっていくか蓄積していくのかとにかく危険状態に。


常敏以外はロカカカを探しているはずなのでその辺が関係している能力なのかな?
2019/3/20

ジョジョリオン#84『TG大学病院の院長 その@』感想
a

今回は定助達の入る病院とつるぎと密葉の幼稚園が舞台みたいですね。
時間が違うのでかなりややこしくなってます。私も単行本で再確認しないとわからないなこれは。


そしてラスボスなのか病院の院長”明負悟(あけふさとる)”が登場?
老人ではありますが、正面からの描写がないキャラ。なんとなくシルバーチャリオッツレクイエムぽいですが影の向きは正常ですね。

康穂の元カレもなぜかのタイミングで現れたりと非常に混乱しているのが率直な感想です。
しかもロカカカの枝は読者的には在りかが判明しているのですが、ここからどうなるんでしょうかね・・・。
2019/1/25

ジョジョリオン#83『収穫へのカウントダウン』感想
a
羽伴穀を撃退しロカカカの枝捜索を始める定助と豆銑礼。
岩人間が所属している病院とのことですがプアー・トムも医者だったみたいですね。
他にもアーバンゲリラも確認されましたが、名前名乗ってたっけ?

ここではじめて康穂と豆銑の意見が対立。読者視点だと枝は常敏が所持していることがわかっているので
康穂に強く当たるのはちょっとあれな感じ。もしかしたらこの病院の院長がラスボスかもしれないのでそのあたりは期待ですね。

そして場面は変わり東方家。
全員スタンド使いではありますが、家族間でもスタンドは黙認し日常生活を送っているのが印象的。
バトルならともかく、普段からスタンド出さないですよね。といっても常秀はいらずらで使っていますが冷ややかな視線で終わってましたがw。

そして気になる場面ロカカカの枝の収穫まで13分と憲助の死体? 
一週間の間になにがおこったのか。枝の存在を隠す常敏の仕業なのか? 病院を探索中の定助はどうなったのか?
なにかと気になる展開になりましたが収拾つくんですかねこれ・・・
2018/11/24

a ジョジョリオン#81『等価交換と大学病院 そのD』感想

完全に主人公と化した密葉。妙に戦闘慣れしている気がするんですが、普通の母親でしたよね?
今回は扉絵で岩人間の解説がありましたが、1,2部のように人外が敵と捉えるとJOJOらしく感じますね。

さて長引くかと思った羽伴穀(うーともき)も決着? 体を粒子サイズまでバラバラにできるが
自力での移動ができないとか戦闘ではかなりのデメリット。屋外にばらまかれましたが、これはさすがに戻れないでしょうね。

そして問題のロカカカの実。
大学病院内で大量に栽培されており、等価交換についての研究も進んでいた模様。
羽伴穀の能力で危険な等価交換の発生は抑えることはできるようですが、やはり謎の多い植物。
しかし肝心の新しいロカカカが見つからず代わりにな座の新キャラ康穂の元恋人。

どうも康穂も岩人間に絡まられるキャラなので怪しいといえば怪しいですが・・・・




2018/10/22

a ジョジョリオン#80『等価交換と大学病院 そのC』感想

康穂&密葉VS羽伴穀(うーともき)戦継続中。

スタンド能力か本人自信の能力化は怪しいですが、体を塵のように細かくして追跡&攻撃を行う羽(うー)。
体内に侵入し人間を操る能力みたいですが、なんとなくエンヤ婆のジャスティスに近い感じか?
まぁこっちは吸い込むとダメみたいですが・・・。
なすすべもない康穂でしたが、ここで密葉のスタンドが登場。相手の攻撃パワーのベクトルを変える能力。
なんか今回の敵スタンドのためだけに見えますが、7部は敵も味方も新手のスタンド同士の戦いと思えば悪くないかな。
密葉のスタンドはデザインは好きですが。



当サイトはInternet Explorerで動作確認をしています。それ以外でのブラウザでは動作の保証をしかねます。
初めての方へ   掲示板   嘘・キャラ辞典   情報物   リンク   TOP